WE GUT SPORTS CLUB

WE GUT SPORTS CLUB 【神戸市垂水区】

Tel:070-6505-9010

サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。

お店発見伝TOP
サッカーが上手くなりたい!厳しい練習に耐えて目標達成!神戸市垂水区のサッカースクールです。
ウィーグットブログ

ウィーグットブログ

 
79件中  1件~5件表示
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ

2018/02/10

合宿最終日!大人との練習試合!忘年会!

 
こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今回は一年の最後の活動の
合宿最終日、大人のフットサルメンバーとの交流戦、そして忘年会
の、毎年恒例年内最後のブログを書きたいと思います!

まずは合宿!
午前中に前日練習したことをしっかり復習して、新しい事も試して午後からの大人との練習試合に備えました!

キックの精度はまだまだな部分もありますが、見てわかるくらいの成長は見られたのでよかったです!
フェイントも最初とは比べものにならないくらいできるようになっていたので、これを自分のものにし、実戦で使えるフェイントにしていってほしいですね!

そして午前中の最後に淡路島に来てくださった大人メンバーが合流!
大人vs子どもの対人プレーの1対1をしました!



ここで記念撮影!

さらにこの3人は私の教え子で現在ウィーグットのトップチームメンバーとして一緒に県リーグ目指して頑張っています。



ウィーグットの中学生コース卒業からそのまま部活と並行してウィーグットのフットサルも頑張ってくれています。
大学生2人もしっかり頑張って今期の得点王にもなってくれています。
今のウィーグットスポーツクラブの子ども達もいつかこんな形でも大人になっても関係を続けていければと思います!

お昼からは子どもvs大人メンバーの練習試合!



高学年対男性トップチーム
低学年対女性

の試合をしました!

子どもから大人までのカテゴリーがある
ウィーグットスポーツクラブだからこそできる企画であって、子どもにとっても大人にとっても良い機会でありながら成長に繋がればと思って企画しているので、真剣かつ楽しみながら出来ていたのでよかったです!

そこからグラウンドから体育館へ移動!
体育館に着くとPKの景品を選びました!



優勝は高橋くん!
彼は淡路島の洲本市に住んでいて、普段1時間以上かけて舞子校へ通ってくれています。
中学は神戸の強豪クラブのセンアーノ神戸の合格が決まっているのでさらなる飛躍を期待しています(^^)

2位は神谷くん!
彼は2年連続準優勝!素晴らしい決定力ですね!
チェルシーのユニホームゲットする所はさすが前年準優勝!
来年は優勝目指して頑張ってほしいですね!

3位はなんと1年生の庄司くん!
彼は去年幼稚園児ながら初参加!
今年は小学生として唯一の1年生でしたが関係なく楽しく過ごせていました!
PKも3位と素晴らしい成績だったのでこれから6年生までの合宿で沢山景品をゲットしてほしいですね!

それが終わると、体育館ではフットサル対決!
混合チームで勝ち残りでまわしたり

高学年、中学年、低学年チームに分かれて
男性チーム、女性チーム
と試合をしました!

男性、女性チームの試合もしましたがユニホームが一緒でよくわかりませんでした!笑



真剣にできたのが、どちらにとってもよかったと感じれました。
子どもにとっても大人とする機会はないですし
大人にとっても子どもと携わる仕事じゃなければなかなか接する機会がないので、どちらにとっても貴重な機会です。
これは毎年何十年でも続けたいと思っています。

合宿が終わり、解散時に誰も病気、怪我がなくてよかったです。
成長するのは当たり前。どれだけ成長できたかを考えて合宿に参加してよかったかを考えてよかったと思ってもらえると嬉しいです。

あとは、合宿だけでなく普段から感謝の気持ちを持ってほしいと思っています。
そこを感じることが出来ればより成長できると思います。
大人になってもそれは照れ臭いし難しい事ですが、それが感じれるような大人に成長してほしいと思います。

さぁ、解散後は毎年恒例大人のフットサルメンバーでの忘年会!
これは5年連続で合宿後の忘年会は本気でしんどいですが、これがきたら一年が終わるなぁ。と思うのでもうこれなしに年は越せません!

トップチーム、ミックスチーム、スクール生の総勢23名!
2階を貸切で盛り上がりました!
うるさくしてすみませんでした…



店は垂水の匠晴!
ウィーグットスポーツクラブのチラシも置いてもらっている宮地常連のお店なので皆さんも是非行ってみて下さい!

そこから去年は朝まで!でしたが、私の体力が限界だったので初の一次会解散…
しかしメンバー同士でカラオケなどに行ったという話を聞いたのでよかったと思いました。

帰ってから高熱がでて死んだお話はここだけにしておきます!笑
本当に合宿まではなんとかもってくれ…と祈っていたので全てがおわってほっとしたんだと思います。
今はもう元気なので本当にナイスタイミングでした!笑

こうやって、年末を子どもから大人までの
ウィーグットスポーツクラブの生徒さん達と過ごすことができて本気で幸せです。
何歳になってもこうやって年末を過ごしたいと思っています。
生涯指導者として生きたいと強く思います。

あと何時間かしかない年内をやり残したことがないようにしっかり2018年を迎えたいと思います。

今後ともウィーグットスポーツクラブ、ウィーグット個別指導塾を宜しくお願い致します。

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/02/10

第11回サッカー合宿

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

第11回サッカー合宿がはじまっています!



やはり冬合宿は、風邪などでキャンセルが相次いでとても残念ですが、過去10回とも合宿に参加してからの怪我や病気の子どもは0人です!

今回も無事怪我や病気の子がいなくてみんな元気です!

もしかしたらいつかはそういう事も起きるかもしれないですが、防げる怪我や病気は防いでみんな元気に帰神したいと思います!(淡路島の子どもがいるのでその子を除く!笑)

今回のテーマはアウトサイド&アウトフロントキックになっています。
普段のスクール練習ではやらないようなメニューを考えて合宿では練習しています!

必ず身につけて成長して年内最後の活動を終えたいと思っています。
明日は毎年恒例大人のフットサルメンバーがきて練習試合です!
練習した成果を発揮できるように、明日も朝からトレーニングに励みたいと思います!

大人の皆さん!
子ども達は大人と試合できることを楽しみにしています!大人の方も終わってからの忘年会を楽しみにするのではなく、淡路島の練習試合を楽しみにしていてください!笑

終わってからの忘年会も毎年恒例なので大人のフットサルメンバーはそこでしっかりリーグ戦などの反省点など話し合いながら忘年会を楽しみましょう!
今回はウィーグットメンバー総勢23名での忘年会です!めちゃくちゃにならないようにしましょうね?笑

では、明日も皆さんが元気でたのしくボールが蹴れることを楽しみにしながら準備しておきます!


ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018/02/10

12月のテーマ【足の裏】

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日で2017年の通常練習を終了しました。
来週は合宿で、クラブの活動を終えます。

今月のテーマは【足の裏】でした。



体力&テクニックコースでは10分間サーキットでした!
動画は一番下に載せています。
ご覧ください!

テーマの足の裏は、簡単な基礎的な所から応用まで練習しました。
特に重心の掛け方など細かい所まで意識して練習しました!

意識をするだけで全然違ってきますが、最終は意識をせずにそれができるように持っていくことを目標に練習しています。

地面の石を触れといわれた時に
しゃがもう。右手でさわろう。
など、いちいち意識をしないと思います。

試合の時もシザーズをする時に
左足でまたごう。3回またいでから逆へいこう。
など意識していないと思います。

できることはいちいち考えなくても無意識にできます。
そこに持って行くために意識をして体にたたきこんで無意識でできるくらいまで練習していきたいと思っています!

あと、意識で今月注意したのが、
ラスト1分!などと言った時に急ぐ子が大半でした。
ラスト1分だろうと30分だろうと1本1本丁寧に真剣にできるのが理想です。

ラスト1本!とシュート打つときは、何本も打ったときより真剣に打ちます。
これを決めたら休憩、外れたらバツゲーム!と言えばそのシュートは何本も打ったときより真剣に打ちます。
これではダメです。

このラスト1本のシュートの意識を常にしていければ確実に上手くなります。
これができるように年内のうちに意識改革を行いました!

もっと意識が高くなるように日々の練習から高いモチベーションでできる雰囲気作りをしていきたいと思います!

2018年1回目の練習から高いモチベーションで練習していきましょう!

さぁ、あとは合宿です!
合宿でもしっかり成長できるようにやりきりましょう!

2018/02/10

リーグ戦最終節~勝てば優決定戦へ~

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ミックスのリーグ戦が久しぶりに行われました!



前回は台風でまさかの中止で、今回はがっつり晴れたのでよかったです!
ただ寒かった…

場所は明石市の大蔵海岸のフットサルコートでした!

相手は去年も同じグループだった相手です。
去年、2試合やって0-6.0-7で惨敗していた相手だったのですが、今年はあれから成長した実感しかないので負ける気は全くありませんでした!

ただ、今回はいつもより人数が少なく、相手は人数が多かったので、その面も考えて試合をしないといけませんでした。
それもあって、この試合に出るために淡路島の試合から練習も基本はミックスに入ってミックスチーム初のフィールド出場の準備をしてきました。

一度ゴレイロでの失点に直結するミスをしてしまったので、あのミスは得点という形で絶対に取り返そうと思っていました!



試合がはじまって、やはり楽な試合にはならないとすぐに実感しました。
それでも流れよく先制!
しかし速攻同点に追いつかれました。

ここで点の取り合いになる予感はしました。
ただ、ゴレイロの下多を中心にしっかり守ることができ勝ち越しゴールを奪い2-1に!
それでもまたもや同点に追いつかれ2-2。
しかし、ここでやっとミックスでの初ゴールを奪えました!
ここで前半を3-2折り返し後半へ。

20分後にも必ずリードを奪った状態で試合を終えましょうとコートへ入りました!
後半は2点を追加し5-3で終盤を迎えました。
ただここから5-4にされ嫌なムードが漂いました。

ラスト数秒で追いつかれた試合があったので、絶対に繰り返してはいけないと思いながら責任を持って最後まで挑みました!
ここで試合終了のブザーーー!!!

見事勝利し、今季無敗の1位通過を決めました!
このメンバーが揃ってちゃんと練習もしてきて、なんとかタイトルを取らせてあげたい。
優勝した喜びを味あわせてあげたいという気持ちが今はすごく強いです!!!!

ラスト2試合勝てばそれが叶うのでここまできたらチーム一丸となって優勝勝ち取りたいです!

応援お願い致します!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地

2018/02/10

リーグ戦最終節~お疲れさまでした!~

 こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

トップチームのリーグ戦最終節の報告になります。
後期リーグの1試合目を勝利できたので、最後の2試合目も勝ってシーズンを締めくくりたいと思って挑みました。



前半戦は連勝スタート
中盤は連敗から勝てずにしんどい時期があり
後半戦は立て直して連勝

この流れからの最終節でした。

県リーグへの切符を掴めなかったのはやはり中盤戦の夏場。ここを反省しないといけないのですが、そこから後半戦は立て直してより良いチームになりました。
なので、来季につながるような試合をテーマに試合をしました!

しかし、開始早々に失点。
しんどい時間帯が続きましたが、明らかにチャンスはこちらにありました。
すると同点ゴールを上げて後半に入ればもういつも通り得点力爆発!
とはいかず…不運な形から後半の中盤に差し掛かった辺りで失点。
すごい悪い流れでした…

それでもその失点後のプレーで同点に追いつくと、次こそウィーグットの得点力爆発!
合計5点を取って5-2で終盤を迎えました。

この5-2はウィーグットにとって忘れられない点差です。
ラスト4分で迎えたこのリードを守りきれず5-6で逆転負けを食らった試合。
あれさえ勝てていれば…というシーズンだったので最終節でこのシュチュエーションがきたのは鳥肌ものでした。
更にフリーキックから失点をくらいラスト2分半で5-3にされました。

これも一緒でした。ラスト2分半で5-3でした。
ここを踏ん張ればシーズンを通して成長できたと感じれるという思いで挑みました!
更にピンチが続いて初の5ファールのPKを与えてしまいました。
※フットサルは5回目のファールでブザーが鳴り、6回目以降は全てPKになります。

ただ、ここもゴレイロの下多が防いであとはクロージングをしっかりして…なんとかの勝利を掴み取ることができました!

最後は少し感動して感極まりましたが、それくらい今シーズンは、悔しかったし、本気で挑みました。
自分の力不足で、このメンバーが揃いながらこの順位で終わらせてしまったのは本当に申し訳ない気持ちでした。

ただ一年目なので、チャレンジャーとしては十分すぎる成績だとも思います。
だからこそ来季はなんの言い訳もできないです。
県リーグを目標にしているので、まずはその入れ替え戦への切符を掴み取るためにここからのオフシーズンを大事に過ごしていきたいと思います。
半年しかない!
このイメージでトレーニングに励みたいと思います。

本当にシーズンお疲れ様でした!
来季こそ良い結果がついてくるようにここから頑張りましょう!

最後に、この試合だけでなくシーズンを通して応援してくれた方、マネージャーとしてベンチや撮影をしてくれたまゆ、すーちゃん、まどちゃん、そしてミックスメンバーの方。
ありがとうございました。
トップチームからもミックスの力になれるように協力してもらえると思うので、明日の試合頑張りましょう!

ってことで明日はミックスチームの久しぶりのリーグ戦!
台風で流れてだいぶ空いたのですが、勝てば予選首位通過です!
何があっても勝ってトップチームの悔しさを晴らしたいと思います!
ウィーグットスポーツクラブにタイトルを取れるのはもうミックスしかいません!
今季無敗のミックスに期待していて下さい!

応援お願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地

試合の詳細はこちら



選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 丸尾弟・宮地弟・宮島・池上・西山
戦力外 丸尾兄(豚)

MG 東根・鄒

【得点者】

池上 2点

東根 1点

山本 1点

宮島 1点

5-3

得点ランキング

1位 池上 15点

2位 宮地弟 14点

3位 柿木 5点

4位 林 4点

4位 丸尾弟 4点

4位 東根 4点

7位 宮島 3点

8位 宮地 1点

8位 山本 1点
前へ  1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10  次へ